クリボーのメモ

2019年3月13日突然家族入りしたクリボーのメモ

おしっこの失敗

リビングで自由にしている時のクリボーには、おしっこをトイレシートでできるクリボーと、失敗してしまうクリボーの2種類がある。

なぜできる時とできない時があるのか、まだよくわかっていない。

小さめのカーペットに定期的に必ずしてしまうという癖があって、これはカーペットに染み込んだ抜けきらない匂いでしてしまうのだと思い、そのカーペットを洗ってみた。

もうそこにカーペットがないのにやはり同じ場所にしてしまった。

床もきちんと拭いて脱臭&除菌スプレーをしたのに。場所の記憶なんだろうか。

f:id:mame030:20190424150606j:image

こたつカバーに包まって大の字で寝るクリボー(頭は左)

 

ところで今週末引っ越しである。

犬も環境が変わるとストレスを感じるという記事を読んだ。少し心配だが家具やカーペットを一新するわけでもないので時間の問題かな。

ただクリボーが愛していたこたつを粗大ゴミに出してしまったのでこたつカバーに包まれたかわいいクリボーを見れなくなってしまったのが残念である。