クリボーのメモ

2019年3月13日突然家族入りしたクリボーのメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

避妊手術

7.5ヶ月で避妊手術。 夫が金曜にお休みをとって9:00に病院へ連れて行った。ずーっと震えていたみたい。 その後電話があったそうで血液の数値が良くない項目があって、別の検査をして問題ない場合手術ということになったそう。 土曜に迎えに行くとクリボーは…

仕草

クリボーももうすぐ6ヶ月。イヤイヤ期なのかデフォの仏頂面がさらにわかりやすい仏頂面な時がある。 遊んでもらえない時、無視された時、こっちをみているのに自分の方にきてくれない時。 わたしに対しては要求吠えをすると体の向きごと変えられてしばらく遊…

Chenge the food

クリボーを連れてきた時、blueというフードを推奨されて与えていたけどあまり食べてくれず、ミルクを混ぜたりウェットフードを混ぜたり試供品で様子みたり。 逆に激安フードを与えたりしていたけど飽きたのか粒を投げて遊ぶ始末....どれもいまいちだった。 …

初風呂

顔くさすぎてお湯で洗った。シャンプーはまだ。 泣かず、暴れず震えてされるがまま。 お医者さんにはうまく乾かせなくて風邪引かせちゃったりするのはあるあるで、仔犬のお風呂はリスク高いって言われてたので乾かすのは念入りにやった。 足が枝みたいで悲し…

狂犬病の注射

生まれて5ヶ月経ち、だいぶ大きくなった気がしていたが、狂犬病の注射で病院へ行くと1kgに満たず伸び悩んでいる。現在0.96kg。 3-4ヶ月の間で300g増えたけど4-5ヶ月の間では130gほど。 たくさん食べないのでドライフードにウェットフードを混ぜている状況。…

自分にほえる

テレビ台のガラスや窓ガラスの映り込みにほえる。いるのに出てこない、自分を見てほえてるから嫌、といったところだろうか。 テレビ台は映り込み防止のシートを貼り、窓はカーテンを締めるしかない。 ソファのオットマンを自分のイスだと思っているクリボー …

吠えても無駄

朝4時5時に起きてワンワンして起こされるのがちょっと辛かったが引っ越してから1日で止んだ。 というのも新居はクリボールームと人間の寝室が別であり、吠えても人の気配がないからだろう。 構ってもらえず自発的にベッドに戻って拗ねているクリボー 構って…

河原デビュー

庭の芝生のチクチク具合よりも、河原の柔らかい草の方が抵抗がないようだった。 河原も家の西側は石が多く、東側だとグラウンドが整備されていてそっちの方が良い環境だった。デビュー予定日に雹が降ってしまったので翌日にしたんだけどちょうどその日、弟が…

しつけ

◎今分かるのはこれ。 ・おいで ・よし ・ダメ ・噛まないで ・拍手(ケージに戻る/NGエリア) ぬいぐるみの破壊されつつある鼻 ◯分かりそうで先が長そうなのはこれ。 ・おすわり ・ちょうだい ・待て ・2割失敗のトイレ ・人の手など噛まない ・NGエリアに入ら…

テレビ台

テレビ台にガラスの扉があって、そこに自分が映っているのを見て吠えはじめた。今までも同じとこで結構遊んでたんですけど。 ダサいのでやりたくなかったけどテレビ台に布をかぶせた。 島忠でもらった高額えさサンプルにこれまでになくがっつくクリボー 今日…

トイレットペーパーの芯

気に入ったそうで、転がしては追いかけたり噛んだりしていたので補強してあげた。 柿の種の袋ぶりのヒットでした。

散歩の研修

3回目の予防接種も終了したので散歩はOKとなった。ただ、怖くて満足に芝生も歩けないため現在トレーニング中である。 抱っこひもの中ではあるが外に連れ出して、葉っぱや花の匂いを嗅がせたり、ホームセンターで他の人間のいる空間に慣れさせたり。 とは言っ…

くつしたを履く

「ここからこっちはクリボーNGエリア」というのを教え中だが、くつしたを履くのがいければ安全面で多少いいかもと思って買ってみた。フローリングで滑って怪我するリスク軽減という感じ。 ダサい虎のくつしたを履かされたクリボー くつしたは一番小さいサイ…

引っ越し

市内のマンションに移り住んだ。晴れてクリボーも堂々と暮らせる住まいだ。(前の家は犬NG) 引っ越し当日の昼過ぎにまずは亀を新居に移動。その後すぐにクリボー移動。 ここから一歩も動けないクリボー ここから一歩も動けないクリボー はじめてのお外も信頼…

クリボーアラート

夫婦喧嘩した時にめちゃくちゃ甲高い声で鳴いた話を前に書いたが、これをクリボーアラートと呼んでいる。 先日もクリボーアラートが発動。調子に乗ってどこからか飛び降りたらしい。 私はその時すでにベッドで寝ようとしていたが、いきなりのアラートで夫が…

朝5時起き

クリボーの朝は早い。4時5時でワンワン言い出す。 ちょっと寝て起きておしっこでもして遊びたいのだろう。 毎日起こされるのでそこそこ迷惑だし、犬は大家さんNGでもあるのでハラハラする。 これ、ずっと続くのかな。 白目で眠るクリボーの寝顔 友達のとこの…

おしっこの失敗

リビングで自由にしている時のクリボーには、おしっこをトイレシートでできるクリボーと、失敗してしまうクリボーの2種類がある。 なぜできる時とできない時があるのか、まだよくわかっていない。 小さめのカーペットに定期的に必ずしてしまうという癖があっ…

ニトリのクタクタヌイグルミ

引っ越しの家具を見にニトリに行ったら夫が650円くらいのプードルのぬいぐるみを見つけて、これを可愛がってるところをクリボーに見せつけたいというので購入した。 帰って実践すると、想像通りの嫉妬具合で面白かったけど、その遊びに人間の方が速攻で飽き…

3回目ワクチン(9種)

9種にするとネズミのおしっこを媒介して感染する菌のワクチンがプラスで入ってるそうなのでそれにしておいた。 先月行った病院はものすごく人で溢れていたのと先生がちょっと冷たかったんだけど、今回の病院の方が良かった。先生がガタイよくて怖そうって思…

おもちゃをとったら

ひとつのおもちゃに夢中なのでこっちの用済みのおもちゃは回収しようと思って掴むとすごく湿っていた。 噛んだりペロペロしたりしてるからだと思う。 わたしがおもちゃをとったのを見て、後ろ足だけで立ち上がってぴょんぴょん飛びついてくる。 今それ噛んで…

夫婦喧嘩

夫と喧嘩をして、声が大きくなった時にクリボーが急に狂ったように泣いてとまらなくなった。危機を察知してパニクったような感じ。 その後疲れたのかあまりはしゃがず、寄り添ってきて寝ていた。申し訳ない。 引っ越しの準備でいろんなものを処分するついで…

爪切り

はじめてクリボーの爪を切ったがこれ切る意味あったのか?と思うほどに微々たる爪だった。 クリボーの爪切りと爪 爪を探すのもやりづらく、クリボーもめちゃくちゃ嫌がっていたのにこの量で少しコスパ悪いなという感じ。 あと前髪こないだ切ったのにまた伸び…

柿の種の袋

実家で色々あって急遽行かないといけないということがあった。 クリボーは予防接種を全て終えていないためペットホテルに預けることもできない。 夫とわたしで行きと帰りのタイミングをずらしてなんとかクリボーのために家を空けないようにした。 実家に行っ…

クリボー初の病院

発注した抱っこひもの下におしっこシートを敷き、クリボーを格納して自転車で。 土曜寒の戻りで分厚いダウンの前を閉めて病院に行った。朝イチなのに動物病院はめっちゃ混んでいた。 クリボーはダウンの隙間から頭を出して外の世界を楽しんでいた。頭寒くな…

おなかを見せたクリボー

今日初めて自分からおなかを見せてきた。 本当にこれは服従のポーズなんだろうか。おなか見せながら指噛んでくるんですけど。 慣れてきたのは安心なのだが髪、服、カタログ、タグ、袋、全部噛んでくるので本当に嫌だ。 あとカーペットを掘るのもやめてほしい…

クリボーとリボン

うんこは成功したがおしっこは失敗の今日。 今日も尻の毛にカチカチのうんこを絡ませていたので爪で削り取った。 トイレのしつけは土日に頑張ろう。 会社の人にもらったホワイトデーのお返しの箱についていたリボンを試しに与えると興奮してしばらく自分の世…

慣れてきたクリボー

うちに来て昨日で5日目。 これまでケージをオープンにしていても自分から出ることがなかったのに、この日何度も自分で出たり入ったりを繰り返していた。しかもかなりの跳躍力があり、想像以上にアグレッシブだったので少し引いた。 またこれまで膝にのせてい…

クリボーの名前の由来

クリボーと名付けたのは昨日。家にクリボー が来てから4日目の日曜。 候補はこんな感じだった。 ・ぐり(どんぐり色だから) ・パン(焼けたパン色だから) ・ミル(みるみるそだってほしいから) ・ぽぽ(たんぽぽみたいだから) ・瑠偉(ラモスみたいだから) かなり…

クリボーのために

わたしと夫は結婚4年目で子供はない。 二人ともフルタイムで平日働き、帰りは遅い。土日はお互いの用事がなければ外食したり遊びに行ったり、自由にある意味贅沢に暮らしていた。 賃貸に住んで資産も作らず、守るものも2匹の亀以外ない。 ミシシッピニオイガ…

クリボーふるえる

水曜、我が家で最初に見たクリボーはケージの隅のベッドで震えていた。 抱っこしたけどめちゃくちゃ震えてるのですぐ一人にしてやった。 この日はわたしも突然のことにかなりたじろいでいたのでずっと抱っこしている気分でもなかった。 眠れない夜を過ごし、…