クリボーのメモ

2019年3月13日突然家族入りしたクリボーのメモ

散歩の研修

3回目の予防接種も終了したので散歩はOKとなった。ただ、怖くて満足に芝生も歩けないため現在トレーニング中である。

抱っこひもの中ではあるが外に連れ出して、葉っぱや花の匂いを嗅がせたり、ホームセンターで他の人間のいる空間に慣れさせたり。

とは言っても引っ越し業者さんや家具組み立て業者さんがうちにきてくれた時、全員に喜んで尻尾振ってたけど。

 

リードとハーネスの1番小さいのを買ったけど、クリボーが小さすぎてハーネスを噛めるほどブカブカの様子でトレーニングができなかった。

仕方ないのでふつうの首輪を買って庭でトレーニング。同じ場所からまったく動けないのでチーズのおやつで釣ると勇気を出しておやつのところまでは来れた。これを数回繰り返しやっと庭を一周することができた。

かなりめんどくさい。

f:id:mame030:20190502201300j:image

油断すると噛めてしまう首輪。そして絶望的に白が似合わないクリボー